予算相場とマナーが分かる!喜ばれる中学卒業祝いの贈り物5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中学卒業祝い

義務教育を終え、自分の選んだ道へ進んでいく中学校の卒業を、心から祝福したいですよね。

でも、何を贈れば喜んでもらえるのか、悩んでいませんか?

そこで今回は、中学卒業祝いを選ぶときに知っておきたい予算の相場やマナーをご紹介します。

男女別のおすすめプレゼントも必見です!

素敵なメッセージの書き方も知って、より喜ばれるお祝いを贈りましょう。

トレンド > センス重視のプレゼントはこちら(お急ぎの方にも好評です)


目次

おすすめ > 年代問わず喜ばれるプレゼントはこちらから(贈る手間なし編)


中学卒業祝いの予算相場と選ぶときの注意点3つ

中学卒業祝いの予算相場と選ぶときの注意点3つ

ここでは、中学卒業祝いを選ぶときの予算相場や選ぶときの注意点をご紹介します。

中学卒業祝いの予算相場は?

中学卒業祝いの一般的な予算相場は、5,000円~10,000円です。

過去に自分の子供にもらったことがある相手には、同じ金額で贈ると良いでしょう。

卒業祝いの贈り物を選ぶときの注意点3つ

ここでは、中学卒業祝いの贈り物を選ぶ前に注意するべきポイントをご紹介します。
予算相場を守る
中学生に対して高額すぎるものを贈ると、かえって迷惑になってしまいます。
相手に気をつかわせないよう、予算相場は守ってくださいね。
年相応のギフトを選ぶ
贈るギフトは、小学生が喜ぶようなキャラクターグッズや大人びたものは避け、年相応のギフトを選びましょう。
入学祝い優先でOK
お祝いを贈る時期が、中学卒業と高校入学と重なった場合やどちらかにしたい場合は、高校の入学祝いを優先させます。

中学卒業祝いを準備する前に、以上の注意点を守り、相手に喜ばれる贈り方をしてくださいね。

入学・卒業祝いを贈るならWEBカタログギフト

絶対に喜ばれる!定番ギフト&男女別おすすめの贈り物5選

中学卒業祝いの選び方が分かったところで、ここからは、中学卒業祝いにおすすめの贈り物をご紹介します。

定番ギフトから男女それぞれにおすすめの贈り物、付けると喜ばれるメッセージ文例も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

定番ギフト

定番ギフト!現金・商品券

現金・商品券
実用的な現金や図書カード・ギフトカードなどの商品券は、相手に喜ばれる定番とも言えるお祝いです。

「好きなものに使ってほしい」という想いも一緒に伝えると良いでしょう。

女の子に喜ばれるギフト

女の子に喜ばれるギフト

化粧品グッズ
オシャレに興味を持ちはじめる頃なので、リップやマニュキュアなどの化粧品グッズは喜ばれます。

ティーンエイジ向けのコスメグッズから選ぶと良いですね。
アクセサリーや腕時計
ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーや腕時計は、これから使っていくものとしておすすめです。

相手の好みを知って長く使えるものを選びましょう。

ギフトと一緒に、お祝いのメッセージを添えるとより祝福の気持ちが伝わります。

以下の女の子向けの文例を参考にしてください。

《女の子向け卒業祝いメッセージ文例》
中学校ご卒業おめでとうございます。
いよいよ高校生ですね。
勉強にスポーツにがんばってくださいね。
心から応援しています。




男の子に喜ばれるギフト

男の子に喜ばれるギフト

ペンケースなどの文房具
これからの高校生活で使えるペンケースやボールペン、ノートなどの文房具は喜ばれます。質の良いものを選ぶと長く使ってもらえます。
腕時計
毎日の通学など、色々なシーンで使える腕時計は、高校生活に役立つ贈り物として喜ばれます。

中学卒業後に長く大切に使ってもらえるよう、あらかじめ相手の好みを聞いてから贈りましょう。

ギフトと一緒に、お祝いのメッセージを添えるとより祝福の気持ちが伝わります。

以下の男の子向けの文例を参考にしてください。

《男の子向け卒業祝いメッセージ文例》
中学校ご卒業おめでとうございます。
この三年間の経験を生かし
高校に行っても元気にがんばってください。
新しい門出を心から祝福します。
入学・卒業祝いを贈るならWEBカタログギフト

中学卒業祝いを贈るときに気を付けたいマナーとは

中学卒業祝いに気を付けたいマナーとは

ここでは、中学卒業祝いを贈る時期や渡す相手など、基本的なマナーをご紹介します。

いつ渡せばいいの?

4月に入ると高校入学の準備などで忙しいので、卒業後1週間以内を目安に贈るようにしましょう。

誰に渡せばいいの?

卒業祝いは、親が見ているところで直接子どもに渡すのがベストです。

お返しのこともあるので、何をもらったかを親はきちんと把握したいものなので気を付けてください。

また、配送する場合は前もって送ることを連絡した上で、子ども宛てに贈ると良いでしょう。

お祝いの包み方は?

お祝いの包み方を以下の表でご紹介します。
水引 赤白の蝶結びのもの
表書き 御祝・御卒業祝・祝御卒業など
包み方 《現金》祝儀袋に入れる

《品物》慶事用ののし紙を付ける

お返しは必要?

お返しは基本的には必要はありませんが、いただいてから早めに電話やメール、書面でお礼を伝えると丁寧です。親だけでなく、子ども本人からもお礼を伝えさせると良いですね。

どうしても品物でお返ししたい場合は、いただいた金額の3分の1~半分の予算で用意するのがマナーです。



いかがでしたか。

以上の内容を参考にし、相手から喜ばれる卒業祝いを贈ってくださいね。

入学・卒業祝いを贈るならWEBカタログギフト

絶対に失敗しない卒業祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、卒業祝いに喜ばれています。

ここからは、卒業祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

卒業祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない 「セレプレ」

で決まりです!

入学・卒業祝いを贈るならWEBカタログギフト

内祝い・お返しページへのバナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事