【定番~男女別まで】おしゃれで絶対に喜ばれる大学卒業祝いの贈り物15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学の卒業祝いイメージ

大学の卒業祝いに贈り物をするなら、喜んでもらえるお祝いをしたいですよね。

お祝いを心から喜んでもらうためには、基本的な贈り物の相場や、

おしゃれで贈られて嬉しいものを事前にリサーチしておくことが大切です。

今回は、大学卒業祝いの相場やマナーはもちろんのこと、

おしゃれでもらって嬉しいお祝いを「性別」、「品物」に分けてご紹介します。

また、ちょっとした気遣いでワンランク上のお祝いになる「プラスアルファの方法」もお教えします。

どんなものを贈ったら心から喜んでもらえるのか知りたい方は、

この記事を最後まで読み、卒業祝いのおしゃれな贈り物選びの参考にしてください。



目次

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

1.事前に確認すべきことと相場とは?

大学の卒業祝いの贈り物イメージ


新しい生活の始まりでもある卒業。

特に、大学の卒業は多くの学生にとって、4月からはじまる社会人への第一歩となります。

新たな生活に向けての応援の気持ちや、

学生生活を終了したことに対するお祝いの気持ちを表したものが「大学卒業祝い」です。


卒業祝いを贈る前に確認すべきこと

卒業祝いを贈る前に、お祝いを贈りたい相手が今年卒業するのか(浪人する可能性もあるため)や、

卒業後の進路(就職するのか、大学院へ進むのか)などを確認してください。

卒業祝いと就職祝いは時期が近いため、お祝いは両方を兼ねたものでかまいません。

卒業するけれども就職先が決まっていない場合は、

学生過程が終了したこと、卒業したことに対してのお祝いを贈りましょう。

大学の卒業祝いの相場とは?


気持ちのこもった喜んでもらえる贈り物をしたいからといって、

相場以上の高価な贈り物をすると相手に気を遣わせてしまうことになりかねません。

地域性やお付き合いの度合いにより多少金額は変化しますが、一般的なお祝いの相場を押さえておきましょう。


《関係別 大学卒業祝いの相場一覧》
両親 10,000円~30,000円
親族 10,000円
友人・知人 3,000円~5,000円




2.絶対に外さない!おしゃれな大学卒業祝いの贈り物3つ

大学の卒業祝いの現金入り祝儀袋


大学卒業祝いの相場を理解したところで、

まずは絶対に外さない定番とも言える卒業祝いの贈り物を3つご紹介します。

なぜ喜ばれるのか、贈り方のポイントなども詳しくみていきましょう。

現金や金券

何かと物入りな卒業時、新生活に備えて好みの品を揃えられるという意味から現金でのお祝いが喜ばれます。


《祝儀袋のマナー》
表書き 「御祝」「祝御卒業」「御卒業御祝」など
水引・のし 紅白の蝶結び・のしつきの祝儀袋を使用する

もし現金でお祝いをすることに抵抗がある場合は、
商品券やギフトカードなどの金券をお祝いとして贈ると良いでしょう。
金券の種類も様々なものがあるので、好みや使いやすさなど、相手に合わせて選んでください。


《金券の種類》
◆クレジット系ギフトカード
JCBやVJAなどクレジット会社が発行するギフトカードです。
クレジット系ギフトカードは知名度が高く、全国様々なお店で現金のように利用可能で、
どの地域に住んでいても使いやすいため喜ばれます。


《ショッピング、旅行系ギフトカードや商品券》
QUOカード、百貨店商品券、旅行券、図書券・図書カード、文具券、音楽ギフトカード、Amazonのギフトカードなどがあります。

各種ギフトカードには、「おめでとう」の気持ちをこめたメッセージや

デザイン、名入れができるサービスがあることも。

世界にたった一つだけのギフトを贈ることも出来るため、

購入の際にはどのようなデザインがあるのか確かめてみると良いでしょう。

品物で贈る

品物で卒業祝いを送る場合は、他の人が贈った品とかぶらないように気をつけましょう。

新社会人になる相手に対しては仕事先で好印象を与えるような

ベーシックカラーでシンプルなデザインの高品質なものを選ぶと喜ばれます。

次々項に男性用、女性用、自分ではなかなか買わないもの別に、

おすすめの贈り物を紹介していますので、このまま読み進めてくださいね。

食事会に招待する

親しい相手であれば、食事会を開いて卒業をお祝いする場合もあります。

社会経験の一つとして普段行かないような場所での食事会をプレゼントすることもステキな贈り物です。

卒業祝いの記念に残したい場合は、食事会での写真をアルバムにしたり、

額縁にいれて贈ると思い出として形に残すことが出来ます。

スマホで撮影した写真で動画を作成してプレゼントするのも卒業の良い思い出になるかもしれません。



3.センスUP!【男女別】大学卒業祝いにおしゃれな喜ばれる贈り物


ここからは、大学の卒業祝いに喜ばれる贈り物を

「男性」「女性」「自分ではなかなか買わないもの」別にご紹介します。


プレゼント選びに迷ったら参考にしてくださいね。

男性に喜ばれるもの

男性に喜ばれる大学の卒業祝いの贈り物


腕時計
スマートフォン世代の中には、ビジネス用の時計を持っていない人が多くいます。

就職後、職場でスマートフォンを常に見ているわけにはいかないため、新社会人にとって時計は嬉しい贈り物です。

ビジネスシーンで使える、シンプルで実用性の高いデザインのものを選びましょう。

財布、バッグ
社会人になったら学生時代に使用していたカジュアルなバッグや財布は使いづらいものです。

特にバッグは高いものが多く学生には手が出ないことも。

長く使うものなので、シンプルな革製のものや作りのしっかりとした物が喜ばれます。

スーツに合わせて持っても様になる、落ち着いたブランド色合いのシンプルな皮製の財布も嬉しいアイテムです。

名刺入れ
名刺入れは、新社会人になったら必ず必要です。

質のしっかりしたブランドものは、贈り物として人気があります。

しかし、就職活動時に購入している場合もあるので、

前に名刺入れを持っていないかどうか確認しておくと良いでしょう。

ネクタイやスーツ
社会人になるとスーツが通勤着となる場合も多く、何着あっても困らないのがネクタイやスーツです。

サイズを合わせたり、好みのものを選んでもらうために本人と一緒に仕立てに行くのも良いでしょう。

おすすめ > 年代問わず喜ばれるプレゼントはこちらから(贈る手間なし編)




女性に喜ばれるもの

女性に喜ばれる大学の卒業祝いの贈り物


アクセサリー
働く女性にとっては、身だしなみに気を遣うことも最低限のマナーのひとつです。

新社会人として、仕事中でも身につけられるシンプルで上質のアクセサリーが人気です。

職種や業種などを考慮に入れながら選んでください。

また、今後必ず必要になるブラックフォーマルを贈るのも良いでしょう。

財布、バッグ
男性への贈り物同様、ビジネスシーンで持っていて恥ずかしくない財布やバッグは

新社会人になる女性にも喜ばれます。

ワンランク上の上品で質の良いものを贈ってください。

キーケース
学生時代はキーフォルダーで鍵をまとめていても、社会人ならキーケースがスマートです。

バッグの中にあってもすぐ探せます。特に質のしっかりした上品なブランドものは贈り物として人気です。

相手の持っているキーの数や大きさに合わせたものや、

電車通勤であれば定期券が入るタイプなども喜ばれるかもしれませんね。

美容家電
ドライヤーやヘアアイロンなどから脱毛器などの美容関連の新しい家電は、

社会人の女性としての自覚を持つきっかけになることも。

母親や姉、従姉など先輩女性としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ただし、持っているものをプレゼントしても使ってもらえないので、事前にさりげなく確認しておきましょう。

トレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら




自分ではなかなか買わないもの

自分ではなかなか買わない大学の卒業祝いの贈り物

普段は後回しにしてしまい、自分で買う機会のなかなかないものは、プレゼントされると嬉しいものです。

高級なものから、今でも使っているけどなかなか買い換えられないものなどを贈ると喜ばれます。

ボールペン
社会人になったら一つは持っていたい質の良いボールペンは、貰って嬉しいアイテムの一つです。

ビジネスシーンで使用するので重さや書き心地も大切ですが、

好き嫌いのあまりないシンプルなデザインの上品なものが喜ばれます。

PCやタブレット
社会人になるとパソコンやタブレットがあると仕事がはかどりやすいです。

学生時代はインターネットでの調べ物くらいしか使っていなくても、

仕事で使うソフトは使ったことがない、授業でしかやったことがないという方も多くいます。

仕事を円滑にスムーズに進めるためにも、仕事用のパソコンやタブレットは持っていて損はありません。

高価なもので自分ではなかなか購入できない場合もありますので、喜ばれるアイテムです。

高級食品
日々の生活ががらりと変わる節目には、普段は食べないような高級食品も喜ばれます。

日本一高いローストビーフや最高級の卵がけごはん、

産直のグルメギフトや有名シェフ監修のグルメギフトなど種類も豊富です。

卒業祝いに、高級感たっぷりの贅沢を楽しんでもらえます。

カタログギフト
贈られた方が好きなものを選べる、また贈る側も迷わずにすむ贈り物に、おしゃれなカタログギフトがあります。

高級食品や雑貨、日用品を選べる定番のものから、

温泉旅行やエステ体験など体験型商品を選べるカタログギフトまで、

様々なカタログギフトがあるので、相手に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。




4.プラスアルファでワンランク上のお祝いを!

大学卒業祝いと花束

自分のことを考えた贈り物をもらうと嬉しいものですが、

さらにおしゃれで喜ばれる贈り物にするためにはどのような方法があるのでしょうか?

最後に、ちょっとした気遣いでワンランク上のお祝いができるプラスアルファの方法をお教えします。

メッセージカードを添える

最近はメールやラインなどのやり取りが多く、手書きでメッセージを書くことも減ってきました。

手書きのメッセージは温かみがあり気持ちが伝わりやすいです。

普段言葉では言えないことをメッセージにこめて、贈り物と一緒に添えましょう。

心に残る思い出がまた1つ増えます。


花束を添える

プレゼントに、一輪の花や小さな花束を添えて贈ると、より華やかにお祝いすることができます。

「○○さんに似合う花は?」などと考えながら選んだり、

素敵な花言葉を持つ花を贈り物に添えたりするなど、心に残る思い出を作りましょう。


いかがでしたか?

大学卒業は学生生活の最後の締めくくりです。

これから新しい世界に飛び込む「応援」と、今まで頑張ってきた「努力」をねぎらい、

心からの贈り物をしましょう。

あなたのお祝いの気持ちが伝わり、

おしゃれで相手に喜ばれる大学卒業祝いのお手伝いができれば幸いです。

おすすめ > 一番人気の卒業祝いをチェック


入学・卒業祝いを贈るならWEBカタログギフト



絶対に失敗しないおしゃれな卒業祝いを!


「セレプレ」は、カタログギフトのWebサービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、卒業祝いに喜ばれています。

ここからは、卒業祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

卒業祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない 「セレプレ」 で決まりです!


こんなこと、ありませんか?

相手にプレゼントを贈る時に、
何を選んでいいのか迷う。
せっかく時間をかけて選んだのに、他の人と重複してしまう・・・。
外してしまったらどうしようと考えこむ・・・。

  とはいえ、相手に何が欲しいのか聞いて贈るのは、何だか味気ないし、
自分にセンスが無いって言っているようなもの。

  だったら贈り先様に自分で選んでもらったらベストだと思いませんか?

  主役は贈り主ではなく、お目出たい贈り先様(贈る相手)ではないでしょうか?

また、ご自分でネットショッピングしている時や、
旅行のプランを立てててる時が一番楽しかった経験、ありませんか?

  それならば“選ぶ楽しみ”まで贈っちゃいましょうよ!

  そんな時は私たちセレプレにお任せ下さい!
プランの豊富さ以上にこんな便利なもの・嬉しい物を贈ってくれたあなたには好印象が残ります。

  セレプレで“選ぶ楽しみ”まで贈って好感度もアゲちゃいましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事