贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

出産祝いのメッセージに悩んだらコレ!使えるお祝いの言葉36選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:メッセージ出産祝い、
出産祝いメッセージ

出産祝いのメッセージを贈りたいけれど、どんな内容を書けばいいか悩んでいませんか?

今回は、出産祝いにぴったりな言葉をシーンや相手別にまとめました。

後半では贈り物をもっと華やかにするテクニックも紹介していますので、最後まで読み、出産祝いに役立ててくださいね。

目次

出産祝いにNGな「忌み言葉」とは

出産祝いにNGな「忌み言葉」とは

メッセージを書き始める前に、相手を嫌な気持ちにさせる「タブーな言葉」を確認しましょう。

忌み言葉とは?

縁起が悪く、お祝いシーンでは使ってはいけない言葉の総称です。

出産祝いでは、「子どもの死や不幸を連想させる言葉」が忌み言葉にあたります。

≪具体的には…≫
「流れる」「失う」「死ぬ」「破れる」「消える」「落ちる」など

シーンに合わせて選べる!出産祝いで使える言葉

それでは、どんな言葉なら失礼なくお祝いができるのでしょうか?

シーンによって使い分けたり組み合わせたりできる、出産祝いにぴったりな言葉を集めてみました。

赤ちゃんの誕生を祝福する言葉

赤ちゃんの誕生を祝福する言葉

はじめての赤ちゃんの誕生を祝福する言葉
「待望の第一子とあって、お喜びもひとしおではないでしょうか」
「待望の赤ちゃんの誕生に、喜ぶ二人の顔が目に浮かびます」
「はじめての赤ちゃんは、とびきり可愛く思えるのではないでしょうか」
二人目(三人目以降)の赤ちゃんを祝福する言葉
「○○ちゃんも、ついにお姉ちゃんになりますね」
「新しい家族が増えて、これからますますにぎやかになりますね」
「何度経験しても、生まれたばかりの赤ちゃんとの対面は大きな感動があったのではないでしょうか」
赤ちゃんの健康と成長を願う言葉
「かわいい赤ちゃんが、健やかに育ちますように」
「すくすくと赤ちゃんが育つよう、心からお祈りしております」
「これからの未来が、夢と希望に満ち溢れていますように!」

産後のママへの言葉

産後のママへの言葉

ママの体を気遣う言葉
「まずはしっかりと身体を休めてくださいね」
「赤ちゃんはもちろん、自分の身体のことも大切にしてね」
「無理せず、お身体もご自愛ください」
これからの子育てを応援する言葉
「これから大変なことも多いと思いますが、充実した毎日になることを願っています」
「困ったことがあれば、いつでも頼ってね」
「悩んだことがあれば一人で抱え込まず、すぐ声をかけてね!」
仲良しのママへ、再会を楽しみにしている言葉
「落ち着いたら、顔を見せにきてくださいね」
「また改めて、遊びに行かせてね」
「近いうちに、ママになった○○さんと△△ちゃんに会いに行きますね」

パパへのお祝いの言葉

パパへのお祝いの言葉

出産までのパパのがんばりをねぎらう言葉
「奥さんはもちろん、ずっと支えてきた○○さんもお疲れ様でした」
「生まれてきたお子さんを見て、ほっと一息、安心されたことと思います」
「妊娠中の奥さんを労わる○○さんの姿が、とてもステキで印象的でした」
新米パパデビューを祝う言葉
「はじめてのパパ業も、持ち前の元気でがんばってね!」
「おむつ替えや寝かしつけなど慣れないことも多いと思うけど、二人で協力して乗り越えてね」
「これからは仕事はもちろん、家庭生活もますます充実したものにしてくださいね」

家族の幸せを願う言葉

家族の幸せを願う言葉

家族が増えたことを祝福する言葉
「家族3人、いつまでも仲良くね」
「○○家も、ますます賑やかになりますね」
「赤ちゃんが元気に成長して、ますます楽しくて賑やかなご家族になること、今から楽しみです」
これからの生活の幸せを祈る言葉
「○○家のますますの幸せをお祈りしています」
「皆さんに、これからますますのご多幸が訪れますように」
「皆さんが末永く幸せに暮らせるよう心から願っています」
家族団らんを楽しんでくれることを願う言葉
「元気な赤ちゃんと一緒に、新しい生活を楽しんでね」
「いつも仲良しな○○さん夫婦のもとに産まれた赤ちゃんは、幸せ者ですね」
「ますます充実した、楽しい毎日が訪れることを願っています」

これからはじまる子育てを応援する言葉

「嬉しいことも大変なこともあると思うけど、二人で協力しながら子育てを楽しんでね」
「二人の力を合わせれば、これから始まる子育ても充実するはず」
「これからはきっと、新鮮な出来事ばかりの笑顔あふれる楽しい日々になるでしょう」

これらの言葉を自分らしく書き換えながら組み合わせ、思いの伝わるメッセージを考えてくださいね!

言葉にプラス!ちょっとおしゃれな贈り方

オシャレな贈り方

言葉を贈るとなると、メッセージカードやメール、電報などが主流ですよね。

より印象的な演出として、次のような贈り方も参考にしてみてはいかがでしょうか?

スイーツであま~い言葉の贈り物

甘いもの好きな方には、クッキーやマシュマロ、バームクーヘン、どらやきなどの表面に、自由にメッセージを入れられるサービスがおすすめです。

お好みのスイーツに「祝○○ちゃん誕生」「出産おめでとう!」など言葉を添えてサプライズしてみましょう。

【サービスの詳細】
価格から文字数の制限まで、さまざまなパターンで展開されています。

大きさやサービスによって手書きイラストが入れられたり、テンプレの言葉を選択したりという形式もあるので、好みで使い分けるといいでしょう。

花びらに文字が?メッセージローズ

お花好きの方には、バラにメッセージを添えてロマンティックな雰囲気を演出してみては?

【メッセージローズとは】
バラの花弁や側面に、想いがつまった言葉をプリントするサービスです。

企業によってサービス内容は異なりますが、文字色や文字数を指定して理想のメッセージを実現してくださいね。

ラッピングでもお祝いの言葉を伝えよう

大切な贈り物は、リボン等のラッピングで豪華に飾り付けたいですよね。

ラッピングからも想いが伝わる「メッセージリボン」も、出産祝いにぴったりです。

【メッセージリボンとは】
リボンの表面に、メッセージやイラスト等をプリントするサービスです。

価格はリボンの長さやメッセージの長さに合わせて変わりますので、予算に合わせて選んでくださいね。



いかがでしたか?

出産という人生の一大イベントを乗り越えたママや家族へ、おめでとうの気持ちを伝えるなら、より気持ちの伝わる言葉を送りたいものですね。

さまざまなシチュエーションに合わせた言葉を贈る参考になれば幸いです。

絶対に失敗しない出産祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、出産祝いに喜ばれています。

ここからは、出産祝いに最適な3万円、1万円、5千円の3つのコースの、「オフィスギフト」自慢の1500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介しますので、今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

出産祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

出産祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー