贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

ママが本当に喜ぶ出産祝いおすすめ5選&実はもらって困る贈り物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: ママ、出産祝い
ママが喜ぶ出産祝いイメージ

出産祝いに贈り物をするなら、ママに喜ばれるものを贈りたいと思いませんか?

赤ちゃんへの洋服やおもちゃではなく、産後の育児で忙しいママへの贈り物にしたいなら、ちょっとしたポイントを押さえるだけで喜んでもらえる贈り物選びができます。

今回は、ママが本当に喜ぶおすすめの出産祝い5選や、もらって困る贈り物、さらにお祝いの気持ちをプラスできるコツをご紹介します。

何を贈れば本当に喜んでもらえるのか分からない、なんて人はぜひ最後まで読んで、出産祝いの贈り物の参考にしてみてくださいね。

目次

ママが本当に喜ぶ出産祝いおすすめ5選

まずは、出産祝いとしてママに贈ると喜ばれる贈り物を5つご紹介します。

スキマ時間でできる美容グッズ

キマ時間でできる美容グッズ

【オススメの贈り物】
ハンドクリーム、フェイスパック、ヘアケア用品 など

赤ちゃんのお世話と家事で大忙しのママは、自分のことは後回しで、気がつけばお肌も荒れ放題になってしまうもの。

そんなママに、ちょっとしたスキマ時間できれいになれる、ハンドクリームやフェイスパックなどを贈ってはいかがでしょう。
お肌がきれいに保たれていれば、心もリラックスできます。

お風呂でリラックスできるバスアメニティ

お風呂でリラックスできるバスアメニティ

【オススメの贈り物】
入浴剤、バスソルト、ボディソープ など

入浴剤やバスソルトなどのバスアメニティは、お風呂でのリラックスタイムを高めてくれます。

フローラル系の入浴剤はリラックスでき、グレープフルーツの香りはダイエット効果があるとも言われています。

出産後の体を引き締めるのにぴったりなアイテムがバスソルトや、自然由来のボディソープなどをセットにするのもおすすめです。

赤ちゃんが寝ている間のティータイムに

赤ちゃんが寝ている間のティータイムに

【オススメの贈り物】
カフェインレスのコーヒーや高品質の紅茶、ノンアルコール飲料、スイーツ など

赤ちゃんが寝ている間のひと時に楽しめる、カフェインレスのコーヒーやオーガニックハーブティーなども喜ばれます。

オーガニックハーブティーは心身ともにリラックスさせてくれるだけでなく、産後のママに嬉しいデドックス効果やダイエット効果があると言われています。

また、それらと一緒に楽しめるスイーツなども良いですね。

家事をサポートしてくれる家電製品

家事をサポートしてくれる家電製品

【オススメの贈り物】
ブレンダー、電気ケトル、加湿器、布団乾燥機 など

産後ママの家事の負担を減らすために、便利な家電製品を贈るのもおすすめです。

離乳食作りに役立つブレンダーや、加湿器、布団乾燥機なども喜ばれます。ただ、家電製品を贈る場合は、すでに持っている物もあるかもしれないので事前に聞いておきましょう。

何を贈れば良いか迷ったら?ママが選べるカタログギフト

ママが選べるカタログギフト

何を贈れば良いか迷ったら、欲しいものが選べるカタログギフトもよいでしょう。

グルメや家電製品、赤ちゃん用のおもちゃや服など本当に欲しいものが選べるので、失敗しない贈り物ができます。

実は出産祝いにもらって困る贈り物

実は出産祝いにもらって困る贈り物

では次に、ママが出産祝いにもらって困るものをご紹介します。
ぜひ贈り物を選ぶ前にチェックしてくださいね。
趣味や好みに合わないもの
香りの強いスキンケア用品やキャラクターデザインの服など、個性が強いものは好みが分かれるため、避けた方がいいでしょう。
場所を取るもの
大きな花瓶やインテリア用品、椅子やテーブルなど、あまりに大きすぎるものは、もらっても置き場所に困る場合があるので、大きさには注意しましょう。
既に持っているもの
家電製品や赤ちゃん用のおもちゃなど、すでに持っている可能性の高いものは、必ず事前に確かめましょう。
高価すぎるもの
あまりに高価すぎる贈り物は、かえって相手を困らせてしまいます。
一般的に友人は5,000円、親戚は10,000円程度を目安に選ぶようにしましょう。

もっと気持ちの伝わる贈り方のポイント

もっと気持ちの伝わる贈り方のポイント

さらにお祝いの気持ちをもっと伝えたいときの、贈り方のポイントをご紹介します。

ラッピングにこだわってお祝いの気持ちを表現

かわいくラッピングしてお祝いの気持ちを表現しましょう。

最近はネットショッピングでも、和紙や風呂敷などラッピングのバリエーションが豊富なショップが選べます。また、無料でラッピングサービスをしてくれるお店もあります。

ちょっと物足りない時にはお花をプラス

予算にちょっと足りない場合やプレゼントに華やかさが足りないときには、お花をプラスしてみはいかがでしょう。

生花はもちろん、プリザーブドフラワーをプラスするだけで、オシャレなプレゼントに早変わりします。

手書きのカードで気持ちをダイレクトに伝える

手書きのメッセージカードを添えるだけでもあたたかみが増して、お祝いの気持ちがさらに伝わります。
友達へのメッセージ文例
毎日慣れない育児で大変だろうけど、無理しないでね!
近いうちに赤ちゃんのお顔、見に行くよ~!
同僚へのメッセージ文例
ご出産おめでとうございます!〇〇さんがいなくてちょっと淋しいけど、今は赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね!また改めて遊びにいきます。
上司へのメッセージ文例
赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。新しい家族を迎えて幸せいっぱいのことと思います。お子さまの健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。
仲の良い友人でも、プレゼントを選ぶときは本当に喜んでもらえるかどうか、ちょっと心配ですよね。

毎日、奮闘する新米ママにねぎらいとおめでとうの気持ちを込めて、素敵な贈り物をしてくださいね。

絶対に失敗しない出産祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、出産祝いに喜ばれています。

ここからは、出産祝いに最適な3万円、1万円、5千円の3つのコースの、「オフィスギフト」自慢の1500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介しますので、今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

出産祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

出産祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー