贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

引っ越し祝いに人気の贈り物10選と贈り方のポイントを大公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: 引っ越し祝い、新築祝い
引っ越し祝いの贈り物

引っ越し祝いの贈り物選びで、悩んでいませんか?

大切な家族や親しい友人、お世話になった方へお祝いをするなら、心から喜んでもらいたいですよね。

今回は、お祝い用カタログギフトを扱う我々「セレプレ」が独自に調査した「もらって嬉しかった新築・引っ越し祝い」のランキングベスト5を紹介します。

あわせて、贈るときに押さえるべきマナーと、引っ越し祝いを受け取ったときのお返しのマナーも解説しています。

最後までしっかりと読み、マナーを守った本当に喜ばれる引っ越し祝いを贈ってくださいね。

目次

本当に喜ばれる!引っ越し祝いに人気の贈り物10選

まずは、本当に喜ばれる人気の引っ越し祝いベスト5をご紹介します。

「セレプレ」が独自に調べた「もらって嬉しかった新築・引っ越し祝い」なので、ぜひ参考にしてみてください。

もらって嬉しかった新築・引っ越し祝いベスト5

第1位「現金」
引っ越し祝いの現金と祝儀袋

使い道を自分で決められる現金が、「もらって嬉しい」引っ越し祝いの1位でした。

何かと出費がかさむ引っ越し直後に、現金は実用的で喜ばれる贈り物です。
第2位「商品券」
引っ越し祝いの商品券

現金に続き、2位にはこちらも実用的な贈り物である商品券が選ばれました。

小さなお子さんのいるご家庭には「こども商品券」を選ぶなど、ライフスタイルに合った商品券を贈るとさらに喜ばれます。
第3位「カタログギフト」
引っ越し祝いのカタログギフト

3位は、もらった人がたくさんの商品のなかから欲しいものを選べる「カタログギフト」でした。

予算を知られずに相手の欲しいものをプレゼントできるので、受け取る側だけでなく贈る側からも人気の贈り物です。
第4位「食事券」
引っ越し祝いの食事券イメージ

もらって嬉しい第4位は、楽しい食事のひとときを贈ることができる食事券でした。

相手の食の好みがわからないときに便利な贈り物ですね。
第5位「キッチン家電」
引っ越し祝いのキッチン家電

コーヒーメーカー、フードプロセッサーなどのキッチン家電は、新生活にぴったりの贈り物です。

個性的なデザインのものは好みが分かれるので、実用的でシンプルなデザインのものを選びましょう。

≪ここに注意!≫
家電の場合、すでに持っているものを贈ってしまわないようあらかじめ確認しておくと安心です。
大きなアイテムはスペースをとってしまうため、置き場所があるかも聞いておきましょう。

ランキング結果から考える《引っ越し祝い選びのポイント》

ここまで見てきた「もらって嬉しかった新築・引っ越し祝い」ランキングの結果から導き出した、喜ばれる引っ越し祝いを選ぶためのポイントは以下の3つです。

その1 実用的なもの
その2 シンプルなもの
その3 相手の好みに合ったもの


以下からは、これらのポイントを踏まえたうえで、ベスト5以外のおすすめの引っ越し祝い5つを厳選してご紹介していきます。

「セレプレ」が厳選した5つの贈り物はこちらです。
食べ物 常温で保存できるスイーツや旬の食材など
※お披露目会への手土産としても◎
すぐに飾れるアレンジフラワーや鉢植えなど
観葉植物 日々の世話がしやすくインテリアにもなるもの
※置き場所があるか事前に確認を!
アルコール・
ドリンク類
シャンパンや日本酒など
※お酒が飲めない方には100%のソフトドリンク等を
実用品 肌触りの良いシンプルな白や無地のタオルなど

引っ越し祝いには≪タブーアイテム≫がある?

引っ越し祝いには、贈ってはいけない「タブーアイテム」が存在します。

知らずに贈るとマナー違反になってしまうため、十分注意してください。

火気関連のもの ライター、マッチ、灰皿、暖房器具、赤一色のデザインのものなど
穴が開くもの 壁掛け時計、壁掛け用のフォトフレーム、壁に設置する衣類ラックなど

引っ越し祝いの相場と基本マナーは?

引っ越し祝いのマナー

喜ばれる引っ越し祝いにするために、基本的なマナーはしっかり守って贈りましょう。

以下に、おさえておきたい引っ越し祝いの基本マナーを紹介しますので、確認してくださいね。

相場

引っ越し祝いの相場価格は、相手との関係によって変わります。

家族や身内の場合 5,000~20,000円
友人や知り合いの場合 5,000~10,000円
ビジネスの相手やお世話になった人の場合 10,000~25,000円

上記の価格を目安として、お祝いの贈り物を選んでください。

包み方

包み方や表書きなどもしっかり確認しておきましょう。

包み方 水引 表書き
現金の場合 のし付きのご祝儀袋(外包み) 紅白の蝶結び 「御祝」
「御引越御祝」
品物の場合 のし付きのかけ紙 紅白の蝶結び 「御祝」
「御引越御祝」

贈るタイミング

お祝いは、引越しの片付けが落ち着いたころに贈ります。

相手の新居に訪問する予定があるならそのときに持参します。

遠方の相手や、大きな贈り物を渡す場合は、引っ越し当日から半月~1ヶ月後までを目途に配送の手配をしてください。
≪ここがポイント!≫
配送する場合には、「引っ越しおめでとう。○日にお祝いを届けます」とあらかじめ連絡を入れておくと、受け取りもスムーズです。

引っ越し祝いをもらったときの「お返し」マナー

引っ越し祝いのお返しマナー

ここからは、「自分が引っ越し祝いをもらった場合」のお返しのマナーについてチェックしていきましょう。

引っ越し祝いにお返しは必要?

引っ越し祝いをもらったら、相手と良い関係を続けていくためにお返しをしましょう。

お返し方法を「新居に招待する場合」と「内祝いを贈る場合」に分けて、それぞれのマナーを紹介していきます。
【新居に招待する場合】
引っ越し祝いをもらったら、新居に招待しておもてなしをしましょう。

この場合、おもてなし自体が「お返し」になるため、お返しの品は必要ありません。
≪ここがポイント!≫
目上の人やお世話になっている相手の場合は、後日改めて「お礼状」を送ると丁寧な印象を与えられます。
≪お礼状文例≫
小宅のささやかな披露の宴にお越しいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、家族一同楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
またお近くへお越しの際は、ぜひともお立ち寄りくださいませ。
心よりお待ち申し上げております。
まずは書中にて御礼申し上げますとともに、皆様の今後のご健康とご多幸をお祈りいたします。
内祝いを贈る場合
新居にお招きする予定がない場合は「内祝い」として、品物を贈りましょう。

以下に、引っ越し内祝いの金額・包み方・品物を贈る時期・定番の品物をご紹介します。

金額 もらった引っ越し祝いの3分の1から半額程度
水引 紅白の蝶結び
表書き 「内祝」
時期 お祝いをもらってから3週間以内
品物 タオル、洗剤、食べ物、カタログギフトなど

※感謝の気持ちを込めたメッセージを添えることで、さらに丁寧な印象になります。

≪お礼状文例≫
この度は拙宅に際し、ご丁寧にお祝いをいただき、誠にありがとうございました。
いただいたお品物は、大切に使わせていただきます。
新しい環境にも慣れ、落ち着いてまいりましたので、こちらにお出かけの際は、ぜひ我が家までお越しくださいませ。
なお、心ばかりではありますが、内祝いを贈りますのでご笑納ください。
略儀ではございますが、書中をもちましてお礼申し上げます。
いかがでしたか?

新しい生活の幕開けとなる引っ越しでは、祝う側も祝われる側も喜ばれるお祝いを実現してくださいね。

絶対に失敗しない引っ越し祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、引っ越し祝いに喜ばれています。

ここからは、引っ越し祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

引っ越し祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

新築・引っ越し祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー

出産祝いページへのバナー

卒業・入学祝いページへのバナー