贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

引っ越し祝いにお返しは必要?もらって嬉しいおすすめの品4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:お返し引っ越し祝い、新築祝い、
引っ越し祝いのお返し

引っ越し祝いをもらったとき、お返しをするべきか悩んでいませんか?

今回は、引っ越し祝いのお返しが必要な場合といらない場合の違いや、最適なお返しの方法についてご紹介します。

後半では引っ越し祝いのお返しにぴったりな品物&タブーな品物も紹介しますので、何を贈るべきか悩んでいるときも参考にしてくださいね!

目次

「引っ越し祝い」にお返しは必要?

引っ越し祝い先のリビング

「引っ越し祝いをもらったけれど、お返しって必要なの?」そんな悩みを持っていませんか。

今後も相手と良い関係を続けていくためにも、引っ越し祝いをもらったらお返しを用意しましょう。

お返しの方法には、次のようなパターンがあります。

新居に招待する場合

新居へ招待し、料理を振る舞うなどおもてなしをすればそれ自体が【お返し】になるため、あらためて贈り物を用意する必要はありません。

◆どうしてもお礼が言いたい場合は?

お世話になっている相手など、特に丁寧な対応をしたい場合は「お礼状」を送りましょう。

≪引っ越し祝いのお礼状文例≫

先日は、引っ越し祝いとして○○(もらったもの)を頂きありがとうございました。
家族みんな大喜びで、すぐに使わせていただきました。
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。

新居に招待する予定がない場合

新居に招待しない場合は、お礼の品物を用意し「内祝い」としてお返しします。

贈る時期や相場などのマナーを確認して、失礼のないように準備してください。

記事の後半では、この場合のマナーをさらに掘り下げていますので、このまま読み進めてくださいね。

お返しが必要ない場合

引っ越し祝いをもらったら、基本的にはお返しをすることをおすすめします。

しかし、次のような場合にはお返しをしなくても問題ないでしょう。

・一人暮らしの学生へ家族からのお祝い
・一人暮らしの学生へ親戚・友人からのお祝い
・相手がお返しの必要はないと言っている場合

無理にお返しを用意すると、かえって相手に気を使わせてしまうかもしれません。

こちらも、お礼状や近況報告を兼ねた連絡といった形で気持ちをお伝えしてください。

≪一人暮らしの引っ越し祝いへのお礼状文例≫
引っ越しのお祝いを贈ってくれて、どうもありがとう!
ちょうど欲しいと思っていたものだったので、さっそく使わせてもらっています。
初めての一人暮らしは不安だったけど、なんとか楽しくやっているよ。
大きな部屋じゃないけど、今度遊びに来てね!

引っ越し祝いのお返しで守るべきマナー

引っ越し祝いのお返しのマナー

お返しの方法を確認したら、次は「引っ越し祝いをもらい、新居に招待する予定がない場合」のお返しマナーについて、さらに細かくチェックしていきましょう。

お返しの相場

引っ越し祝いでもらったものの、3分の1から半額程度がお返しの相場価格です。

相場の検討をつけてから、一人ひとりに合ったお返しの価格を計算してください。
≪注意ポイント!≫
もらったものとほぼ同額や、それ以上の額の品を贈ると「突き返す」という失礼な意味になってしまいます。
お祝いしてくれた相手に嫌な思いをさせてしまうため、あまりに高価なお返しは避けてください。

お返しの包み方

水引は、紅白もしくは金銀の蝶結びを選んでください。

のしをつけ、表書きは「内祝」とします。

お返しのタイミング

お返しは、もらってから3週間以内を目安として贈ってください。

本来、お返しは早く贈るべきですが、引っ越し祝いの場合は荷解きが終わり落ち着いてからでかまいません。

焦らず準備しましょう。
≪ここがポイント!≫
時間が経つと「誰から・いつ・何をもらったか」を忘れて、お返しがしづらくなってしまう場合があります。
引っ越し祝いをもらったらすぐ、名前や住所などお返しに必要な情報をメモしておくと安心です。

お返しの贈り方

小ぶりなものであれば、直接会って手渡しをすると義務的でない良い印象を与えられます。

遠方の相手、忙しい相手、持ち運びが難しい贈り物を贈る場合には、配送手配をしてもかまいません。

お返しの贈り物にはメッセージを添えて、お礼の気持ちを伝えてください。
≪ここがポイント!≫
お返しを郵送するときには、あらかじめ相手に連絡をしておきましょう。
「先日は引っ越し祝いをありがとう。○日に、内祝いを届けます」と一言伝えておけば、受け取りもスムーズです。
≪引っ越し祝いのお返しに添えるメッセージ文例≫
先日は、引っ越し祝いにとても美味しい●●を頂きありがとうございました。
感謝を込めて、心ばかりの品を贈りますので、どうぞご笑納くださいませ。
今後とも、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

引っ越し祝いのお返しにタブー&おすすめの品4選

引っ越し祝いのお返しにおすすめの品

ここからは、引っ越し祝いのお返しにぴったりな品を紹介していきます。

タブーな贈り物と合わせてチェックし、マナー違反にならず、確実に喜んでもらえる贈り物を用意してくださいね。

引っ越し内祝いにおすすめな贈り物4選

タオル
何枚あっても困らないタオルは、喜ばれる贈り物の定番アイテムです。

予算に合わせて、詰め合わせやブランドアイテムなどを選んでください。
食品やドリンク類
お菓子やジュースの詰め合わせは、家族皆で楽しめる品として喜ばれます。

その他、特産品や旬の味覚など、相手の好みに合わせて贈りましょう。

《注意点》
食品は好みが分かれやすく、さらにアレルギーによって食べられない可能性もあります。
あらかじめ相手に「○○は好き(食べられる?)」と確認してから贈るとトラブルを避けられます。
石けん・洗剤
オシャレなデザインのものを選べば、新居でも喜んで使ってもらえるかもしれません。

好みの分かれる香りの強いものは、避けた方が無難です。
カタログギフト
相手の好みが分からないときには、好きなアイテムを自由に選べるカタログギフトがおすすめです。

不要なものを贈る心配がなく、贈る側も受け取る側も、気兼ねなく活用できます。

《注意点》
近ごろは「フード」や「インテリア」など、それぞれの分野に特化したカタログギフトが展開されています。
相手が興味を惹かれそうなカタログを探すと、さらに喜ばれそうですね。

金額のわかる贈り物はタブー!

引っ越し祝いのお返しに、現金や商品券など、一目見て金額が分かってしまうものはタブーです。

受け取ったものが現金・商品券だった場合にも、お返しには金額の分からない品物を用意してください。



いかがでしたか?

引っ越し祝いをもらったら、マナーを踏まえたお返しをして、相手に感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

絶対に失敗しない新築・引っ越し祝いのお返しを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、新築・引っ越し祝いのお返しに喜ばれています。

ここからは、新築・引っ越し祝いのお返しに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

引っ越し祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

新築・引っ越し祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー

出産祝いページへのバナー

卒業・入学祝いページへのバナー