贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

本当に喜ばれる!友達への引っ越し祝いの選び方と厳選ギフト6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:友達引っ越し祝い、新築祝い、
引っ越したばかりの家

大切な友達が引っ越しをするときには、喜んでもらえるお祝いをしたいと思いますよね。

心から喜ばれる引っ越し祝いを贈るためには、価格などの基本マナーからギフト選びのコツまで、あらかじめチェックしておくことが大切です。

一人暮らしや結婚など、シーン別の厳選ギフトや、メッセージ文例など引っ越し祝いを贈るときのお役立ち情報をご紹介しています。

引っ越し祝いに贈ってはいけない物もあるので、本当に喜ばれる引っ越し祝いをしてくださいね。

目次

友達への引っ越し祝いを選ぶ前に知っておきたいこと

引っ越したばかりのリビング

友達への引っ越し祝いを選び始める前に、絶対に知っておきたいポイントを押さえておきましょう。

引っ越し祝いの相場価格は?

友達へ引っ越し祝いを贈るときは、5,000~10,000円程度を目安としてください。

あまりに高価すぎる贈り物は、相手が受け取りづらくなってしまうため注意が必要です。

喜ばれる引っ越し祝い【選び方3つのポイント】

引っ越し祝いを選ぶときには次の3つのポイントを押さえることで、不要なものを贈ることを避けられます。

その1:相手の好みに合うものを選ぶ
好みに合わないアイテムは、引っ越したばかりの家で行き場をなくし相手を困らせてしまうかもしれません。

その人が普段持っている物や好きな色、などから関連付けて選びましょう。

その2:実用的なものを選ぶ
飾る目的のインテリアグッズなどは、デザインが好みに合わなかった場合「心から喜ばれる贈り物」にはなれません。

しかし実用的なアイテムであれば、デザインにとらわれず喜んでもらえます。

その3:部屋の間取り・広さを考えたものを選ぶ
家具や収納ボックスのように場所をとるアイテムは、引っ越したばかりの新しい部屋を窮屈に感じさせてしまいます。

相手の快適な生活のため、なるべくスペースをとらないものを贈りましょう。


シーン別!友達に喜ばれる引っ越し祝い6選

友達への引っ越し祝いをご紹介する前に、気をつけておきたいNGポイントをおさえておきましょう。

相手に嫌な思いをさせてしまう縁起の悪いギフトやメッセージを贈ってしまわないよう、選ぶ前にしっかりと確認しておいてくださいね。

【引っ越し祝いに贈ってはいけないNGポイント】

NGな贈り物
「火」を扱う、もしくはイメージさせる物や、壁に穴をあける物は贈ってはいけません。

≪具体的には…≫
火をイメージさせるもの:ライター、灰皿、暖房器具、コンロ、赤一色のデザインのもの など
壁に穴をあけるもの:壁掛け時計、額縁フォトフレーム、壁掛けコートラック など
引っ越し祝いメッセージNGな文例
引っ越し祝いのメッセージを書くときにも、「火事を連想させる言葉」は避けてください。

≪具体的には…≫
火、燃える、焦げる、焼ける、煙、真っ赤 など


では、ここからは「一人暮らし」「結婚・同棲」「新築」という3つのシーン別に、本当に喜ばれるお祝いの品やポイントを具体的にチェックしていきましょう。

一人暮らしの引っ越し祝い

引っ越したばかりの一人暮らしの家

一人暮らし用の住宅・アパートでは、スペースをとるものが迷惑になる可能性が高いです。

実用的で、保管時に場所をとらない消え物を贈りましょう。
調味料の詰め合わせ
お料理好きの友達には、毎日の自炊がはかどるような贈り物もいいですね。

スパイスセットやパスタソルトセットのように「自分ではあまり購入しないけど、試してみたい!」という商品は特に喜ばれます。
洗剤の詰め合わせ
毎日の生活で必ず使う洗剤類を贈ることで、購入の手間が省け節約にもつながります。

味気ない贈り物にならないためには、おしゃれなデザインのボディソープなどがおすすめです。

相手の好みが分からない場合には、香りやクセの強くないものを選んでください。

《一人暮らしの引っ越し祝いメッセージ文例》

引っ越しおめでとう!
これからは、前より家が近くなるので嬉しく思っています。
困ったことがあったらすぐ駆けつけるから、いつでも連絡してね。
引っ越し、お疲れ様。
一人だからと食生活が乱れてしまわないように、料理が楽しくなりそうなギフトを贈ります。
体調管理にも気を付けて、新生活も楽しく過ごしてね。

結婚・同棲の引っ越し祝いの場合

引っ越したばかりの家の夫婦の食器

結婚・同棲による引っ越しのお祝いには、二人で楽しめるものを贈りましょう。
食器類
ペアグラスや夫婦茶碗は、二人の幸せな生活のお祝いにぴったりです。

また、小皿やボウル皿など広い用途で使えるものは、何枚あっても困りません。

相手の好みが分からない場合は、どんな料理にも合うシンプルなデザインや色使いのものを選ぶと良いでしょう。
家電
結婚・同棲時には新しい家電が必要になります。

コーヒーメーカーやジューサー、掃除機やアロマディフューザーなど「あるとうれしい」ものを贈りましょう。

新生活をはじめる二人に喜んでもらえるよう、オシャレな家電を選んでくださいね。

すでに持っている場合は迷惑になるかもしれません。あらかじめ、欲しい家電を聞いておくと良いですね。

《結婚・同棲の引っ越し祝いのメッセージ文例》
引っ越しおめでとう!
これからの二人の生活が、もっと楽しくなるように心をこめてギフトを贈ります。
いつまでも変わらず、仲良しな二人でいてね。
結婚&お引っ越し、おめでとうございます!
いつでも仲良しで、幸せそうな二人の姿は私の憧れだよ。
これからも、末永くお幸せにね!

新築祝いの場合

引っ越したばかりの新築の家

一戸建てを建てた場合はもちろん、新築マンションを購入した場合にも「新築祝い」として贈ってください。
リラックスグッズ
新しい生活空間をより快適にするためにも、マッサージ機などのリラックスグッズはおすすめです。

バスソルトやアロマオイルなど、デザインの優れたアイテムを組み合わせて華やかな贈り物にするのも良いですね。
カタログギフト
受け取ったカタログの中から、好きなものを選び注文できるカタログギフト。

相手にとっていらないものをもらってしまう心配がなく、新居にぴったりなものを自由に選べるのが魅力です。

「引っ越し祝いにぴったり」など、引っ越し祝いに特化したものを選びましょう。

家族皆で選ぶ楽しみがあるのも、うれしいポイントですね。

また、インテリアグッズや食べ物を厳選したカタログもあるため、相手に喜ばれそうなものを見つけてください。

《新築祝いのメッセージ文例》

ご新築おめでとう!
念願のマイホームが完成して、わくわくしている○○さんの表情が目に浮かびます。
これからの暮らしに、さらに幸せが訪れますように。
待ちに待った新居の完成、おめでとう。
素敵な自宅に、ぴったりなものを選んでほしいのでカタログギフトを贈るね。
家族皆で、いつまでも健康で幸せな生活を送ってね!

絶対知っておきたい!引っ越し祝いの基本マナー

友達への引っ越し祝いのマナーイメージ

贈るものが決まったら、引っ越し祝いの基本マナーを改めてチェックしましょう。

大切なお祝いのシーンですのでしっかりとマナーを守り、喜ばれる贈り物を贈ってくださいね。

贈る時期:引っ越しから1~2週間以内

引っ越し直後は荷解きなどで忙しい場合があるため、焦って贈る必要はありません。

贈り方:持参もしくは配送

お披露目パーティや遊びに行くタイミングがある場合は、そのときに用意して渡します。

忙しくて足を運べない場合や遠方の相手には、メッセージを添えて配送の手配をしてください。

その際は「○日に届くよう手配しました」と前もって伝え、相手の負担にならないように気を付けましょう。

現金の場合:のし、紅白の蝶結びの水引をつける

表書きは「祝」「引越御祝」などとします。



いかがでしたか?

引っ越しは、新しい生活の幕開けとなる大切なシーンです。

相手が気持ちよく新生活をスタートできるよう、ベストな贈り物を考えてみてくださいね。

絶対に失敗しない引っ越し祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、引っ越し祝いに喜ばれています。

ここからは、引っ越し祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

引っ越し祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

新築・引っ越し祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー

出産祝いページへのバナー

卒業・入学祝いページへのバナー