《実はよく知らない?》友人や親戚への内祝いの相場と人気のギフト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小さい頃から何かとお世話になっている親戚の方々や友人。 結婚や出産などおめでたいことがあるとお祝いをいただくことも多いですよね。 しっかりと内祝いをお返しして、良い関係を維持していきたいものです。 しかし、親しい間柄だからこそどんな内祝いを贈ればいいのか迷ってしまいませんか? 今回はそんな親戚や友人への内祝い事情について迫ります。

外れなしのプレゼント!商品一覧はこちら
 
目次

 

1.お祝い別にみる友人や親戚への内祝い

出産祝い

相場
出産内祝いは頂いた金額の半額を贈るのが一般的です。 ただし、50,000円以上の高額なお祝いや現金などをもらった場合にも 半額でお返しすると、厚意を無視することになり失礼だと受け取られる可能性があります。 高額なお祝いに対しては、1/3から1/4程度にして控えめな内祝いにしましょう。
喜ばれる贈り物
商品券やビール券などの金券、 相手に好きな商品を選んでもらうカタログギフトが安定した人気を誇っています。 出産を終えて初めての育児などでバタバタしている時に、 あれこれ品物を選ぶ必要がないという点でも、こういったギフトは非常に重宝しますよね。 また、親しい親戚や友人ならギフトを選ぶほかに、 赤ちゃんにご対面できる機会を設けたり、 赤ちゃんの写真を添えたお礼状などを贈ったりすると喜ばれるでしょう。 「○○おばさんに似ているね」「○○ちゃんも、もうお母さんなのね」といった 親族ならではの話題に花が咲くのも楽しいですよね。

結婚祝い

相場
日本最大級の贈り物サイトが2017年に行った調査によると、 親戚に贈る内祝いの相場は、5,000〜30,000円という結果になりました。 結婚内祝いも頂いた金額の半額から1/3が理想的ですが、 高額なお祝いの場合は1/4でも問題ないとされています。 頂いた品物のおおよその金額をインターネットなどで調べた上で内祝いを用意すると良いでしょう。
喜ばれる贈り物
親戚や友人への内祝いは、例え高額でなくとも上質なものを選ぶのがポイントです。 有名店のスイーツやブランド物のタオルなどがよく選ばれています。 その中でも一番人気はカタログギフトです。 ただし、カタログギフトといっても千差万別なので、掲載商品を自分の目で確認し、 上質な商品を取り揃えたものを選びましょう。 「安っぽいものばかりで欲しいものがない…」と言われてはお返しの意味がありませんから、 掲載商品のチェックは必須です。

新築・引っ越し祝い

相場
新築・引越し祝いへのお返しも頂いた金額の半額から1/3を目安としましょう。 ただし、高額なお祝いには「あなたを支援したい」という気持ちが込められています。 高い金額のお返しをすると「私の気持ちを無視している」と捉えられかねません。 内祝いの金額は1/3から1/4程度が良いでしょう。
喜ばれる贈り物
新居に招待してパーティーを開く「お披露目」が本来の新築・引っ越し内祝いの形ですが、 遠方に住む方や多忙の方にはお披露目に招待する事が難しい場合もありますよね。 その際は品物でお返しをします。 タオルやお皿、お菓子などが定番ですが、新築・引越し祝いにおいては 「家を焼かない」「火に強い」ことからやかんや鍋を贈ることもあります。 縁起物として古くから贈られてきた商品ですので、年配の方にはきっと喜ばれるでしょう。 ただし、相手が必要としていない場合は重くて場所を取るため、 保管場所に困ってしまうことがあります。 やかんや鍋を贈る際は事前に相手が必要としているかを確認しておきましょう。 近年はやはりカタログギフトを贈る人が増えています。 相手に好きなものを選んでもらうため 「既に持っているため使わない」「保管場所に困る」といった心配がないことがメリットですよね。

外れなしのプレゼント!商品一覧はこちら

 

2.オススメのカタログギフト3選

テイクユアチョイス

「テイクユアチョイス」は業界最大級の約2,600点もの商品が掲載されているカタログギフトで、 ジャンルを問わない豊富な品揃えが魅力です。 有名ホテルレストランや料亭、有名店スイーツなどのグルメ商品に加え、 温泉旅館やエステ、乗馬などの体験型商品も豊富。 老若男女を問わず楽しめるカタログギフトです。

セレプレ

「セレプレ」では友人や親戚を中心に喜ばれる品を豊富に取り揃えたカタログギフトをご用意しています。 商品のクオリティに定評があり、しかも全品送料無料。 価格帯も希望に合わせたプランがあるので、あれこれ悩む必要がありません。 カタログギフトを初めて使う方にもオススメで、3,000点以上の商品からインターネットで選ぶことが出来ます。

ア・ラ・グルメ

「ア・ラ・グルメ」は産地直送品や有名レストランのお食事券、有名店のスイーツなど、 グルメに関する商品だけに絞って掲載したカタログギフトです。 目的や予算に合わせて11通りのコースを選ぶことができます。 舌の肥えた食通にも満足してもらえる充実のラインナップです。


 

まとめ

いかがでしたか?長い間お世話になっている、そして今後も付き合いが続く親戚だからこそ、 お礼と感謝の気持ちをしっかりと伝えたいですよね。 「これからもよろしく!」という親愛の情たっぷりに素敵な内祝いを贈りましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事