贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

引っ越し祝いを賢く贈りたい!本当に喜ばれる花と観葉植物7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: 引っ越し祝い、新築祝い、花、観葉植物
引っ越し祝いの花

引っ越し祝いにお花や観葉植物を贈りたいけど、何をどのように選べばいいのか迷っていませんか?

花や観葉植物は、引っ越し祝いの定番とされていますが、いったいなぜ選ばれているのでしょうか。

今回は、引っ越し祝いのギフトや、お祝い用の胡蝶蘭・観葉植物を取り扱う当社がその理由をはじめ、相場や選び方のポイントをお教えします。

また、引っ越し祝いにおすすめの花3選と観葉植物4選も合わせて紹介しています。

これさえ読めば、引っ越し祝いにどんな花や観葉植物を選べば良いのかが簡単に分かりますので、最後まで読み、喜ばれる引っ越し祝いを贈ってくださいね。

目次

引っ越し祝いに花や観葉植物が選ばれる4つの理由

引っ越し祝いに贈りたい花や観葉植物

まずは、引っ越し祝いとして贈られることの多い花と観葉植物が、なぜ喜ばれるのか紐解いていきます。
定番の品として、外れがないから
花・観葉植物は、引っ越し祝いに活用されるポピュラーな贈り物です。
部屋を明るくしてくれるから
殺風景になってしまいがちな引っ越したばかりのお部屋の印象を明るくしてくれます。
相手の好みに左右されにくいから
花や観葉植物は好みが分かれにくく、インテリアにこだわりのある方にも気兼ねなく贈れます。
縁起がいいから
鉢植えは「根付く」という意味を持ち、新たな場所での成功を願う引っ越し祝いに最適の品です。

次項からは、引っ越し祝いにぴったりの花・観葉植物とその意味もご紹介していますので、チェックしてくださいね。

引っ越し祝いの花や観葉植物の選び方のポイント

お祝いの品は、相手の好きそうなもの・喜ばれるものを選ぶことが大切です。

それに加え、以下の3つのポイントを意識して、マナー面でも満足度の高い贈り物としてください。

その1:相場にあったものを選ぶ

花や観葉植物を購入するときは、引っ越し祝いの相場価格を予算として確認しておきます。

家族や身内の場合 5,000~20,000円
友人や知り合いの場合 5,000~10,000円
ビジネスの相手や
お世話になった人の場合
10,000~25,000円


気持ちが込もっていても、相場より高すぎると相手は受け取りにくくなってしまいます。

アレンジメントフラワーを注文する場合は予算を伝え、予算内に収めてもらうように注文してください。

その2:置き場所に配慮して選ぶ

室内で楽しめる鉢植えなどは、飾るためにそれなりのスペースが必要になります。

存在感のある花や観葉植物は、インテリアにこだわりのある方の場合、迷惑になるかもしれません。

ゴージャスな印象のものや、卓上にも飾れるコンパクトなのものなど、シーンに合わせ選んでください。

その3:縁起のいいものを選ぶ

引っ越し祝いというおめでたい場面では、縁起の悪いものは失礼に当たります。

花や観葉植物を贈る場合には花言葉なども踏まえ、縁起のいいものを選びましょう。

贈る際にはお祝いのメッセージとともに、その植物が持つ意味合いをお伝えするといいですね。

引っ越し祝いに贈りたい!花3選

引っ越し祝いに贈りたい花

では、縁起がよくお祝いにおすすめな花や植物とは、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

まずは、引っ越し祝いにぜひ贈りたい、色とりどりで華やかなお花とその特徴をご紹介していきます。

アレンジメントフラワー

アレンジメントフラワーとは、ブーケ、リース、生け花など、手を加えることで鮮やかに飾り立てたお花の総称です。

特徴はなんと言っても、その華やかさにあります。

注文時に「薔薇をメインに」「黄色でまとめて」などとお伝えすれば、イメージにより近いアレンジメントが完成します。

《こんなときに贈りたい!》
・可愛いものが好きな相手や女性に
・置く場所が限られている相手に

プリザーブドフラワー

生花や葉を特殊液の中に沈めて水分を抜いたプリザーブドフラワーは、鮮やかな色合いが長く楽しめるお花です。

カラーも豊富で水やりなども要らないため、手間がかからないのも魅力のひとつ。形もブーケやフレーム、リースなどさまざまなバリエーションから選べます。

《こんなときに贈りたい!》
・忙しく、花の手入れに手間をかけられない相手に

胡蝶蘭

胡蝶蘭は、大輪胡蝶蘭、ミディ胡蝶蘭、3本立て、5本立て、7本立て…と、幅広い値段が特徴です。

白やピンクなどカラー面でもバリエーションが豊かで花持ちがよく、手入れの簡単なお花の代表格のため、忙しい相手にも気兼ねなく贈れます。

《こんなときに贈りたい!》
・豪華なお花を喜ぶ相手に
・オフィスやお店の引っ越しにも

引っ越し祝いに贈りたい!観葉植物4選

引っ越し祝いに贈りたい観葉植物

部屋のアクセントになる観葉植物は、お花以上に管理が楽で、どんな相手にも贈りやすいのが特徴です。

パキラ

生命力の強いパキラは、日の当たらない室内や寒い場所でも育ちます。

さらに「発財樹」「金のなる木」「money tree」と呼ばれ、金運を呼び込むとされています。

縁起が良く、相手の幸運を願う引っ越しのお祝いにぴったりです。

《こんなときに贈りたい!》
・忙しく、花や観葉植物の管理が難しい相手に
・置く場所が限られている相手に

ドラセナ

笹にも似た細い葉の形が特徴的で、葉の色も鮮やかであることから観賞用として親しまれています。

特に「ドラセナ・フラグランス」という品種は「幸福の木」という異名を持ちます。

引っ越しのお祝いには、相手の新しい場所での幸せを願いぜひ贈りたいですね。

《こんなときに贈りたい!》
・縁起のいいグリーンを贈りたいときに

モンステラ

部分的に切れ目の入った大きな葉から、こもれ日が漏れる姿が人気です。

英語の花言葉は「dedication(献身)」、日本の花言葉は「うれしい便り」という意味があり、幸せをお届けしてくれます。

おしゃれなインテリアにもシンプルなものにも合うアイテムとしても人気が高いのが特徴です。

《こんなときに贈りたい!》
・お部屋作りにこだわりがある相手に

サンスベリア

まっすぐに尖がって伸びる葉がユニークで、お部屋のアクセントとして存在感を放ちます。

また風水では、サンスベリアのように尖った葉は魔除け・厄除けの作用があるとされています。

ご家族皆の幸せを願い、邪気を払うサンスベリアを贈りましょう。

《こんなときに贈りたい!》
・風水にもこだわりたい相手に

喜んでもらうために注意すべきこととは?

引っ越し祝いの贈り物の注意点

せっかく魅力的な贈り物を用意しても、タイミングや渡し方が悪ければ印象も大きく変わってしまいます。

相手に心から喜んでもらうためには、選び方・贈り方に注意をお忘れなく!
花や葉が落ちやすいもの・虫がつきやすいものは避ける!
室内で楽しむことを前提とした贈り物には、枯れやすく落ちやすい品種、虫がつきやすい品種を避けてください。
贈るのは片付けが落ち着いてから!
お祝いの品は、引っ越し当日より半月~1ヶ月後あたりの片づけがおおむね完了する頃を目途に贈るようにしましょう。

引っ越し当日などバタバタしているときには迷惑になる可能性があるので気を付けてください。
到着日を伝えておく!
鉢植えのように大きいもの・重いものは、突然届くことで相手を困惑させてしまうかもしれません。

遠方の方など、直接新居にお持ちする場合でないときは到着予定日をお伝えしましょう。
お招きされているときは、当日に持参する!
引っ越し後すぐ、披露パーティなどに招かれている場合はその日にお祝いを持参します。

ブーケや小ぶりな観葉植物など、持ち運びも受け取りもしやすいサイズを選んでください。
真っ赤なものはタブー!
引っ越し祝いには、火事を連想させるものは縁起が悪いためタブーとされています。

真っ赤な花、赤一色のブーケやアレンジメント、赤一色のラッピングは避けてください。

【これならOK!】
赤い花を贈るときは、必ず白や黄色など中和される色の花と組み合わせます。

ラッピングも同様に他のカラーの柄が入ったものなどを選び、リボンを活用するなど赤が目立ちすぎないようにします。
メッセージを添えるとなお良い!
引っ越し祝いでは、他の人からも花や観葉植物を贈られているかもしれません。

誰から贈られたものか明確にするためにも、メッセージを添えるのがおすすめです。

【引っ越し祝いのメッセージ文例】
引っ越しおめでとうございます!
新しい場所でも、家族皆で仲良く楽しく過ごしてくださいね。
身体に気をつけて、ご無理なさいませんように。
いかがでしたか?

明るい印象をもたらす花や観葉植物で、華やかに引っ越しをお祝いしましょう。

相手のことを想って用意した贈り物は、きっと新しい生活の幕開けを彩ってくれますよ。

絶対に失敗しない引っ越し祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、引っ越し祝いに喜ばれています。

ここからは、引っ越し祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

引っ越し祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

新築・引っ越し祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー

出産祝いページへのバナー

卒業・入学祝いページへのバナー