贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

引っ越し祝いに食べ物を!選び方と手土産にも喜ばれるオススメ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: 引っ越し祝い、新築祝い、食べ物
引っ越し祝いの食べ物の贈り物

引っ越し祝いに何か「食べ物」を贈りたいけれど、何を贈れば喜んでもらえるか分からず困っていませんか?

若い方から年配の方まで、近しい人からビジネス関係の相手にもおすすめな「食べ物」だからこそ、相手の家族構成や好みを考慮して贈ることが大切です。

今回は、引っ越し祝いに食べ物が喜ばれる理由から、選ぶ際に気をつけたい注意点まで、知っておきたいポイントをご紹介します!

また、お披露目パーティーに呼ばれたときにも持っていきたいオススメの手土産5選も掲載しているので、最後までよく読み、引っ越し祝いに食べ物を選ぶときの参考にしてくださいね。

目次

引っ越し祝いに食べ物が喜ばれる理由とは?

引っ越し祝いパーティー

お祝いに喜ばれる定番の贈り物は色々ありますが、なぜ引っ越し祝いに食べ物がおすすめなのでしょうか?

【理由その1】家族皆で楽しめる
引っ越し祝いは、誰か一人のためでなく家族皆のためにギフトを贈りたいものです。

そこで食べ物ならば、家族のだんらんを演出し、皆で楽しむ喜びがあります。

【理由その2】お客さんとも分けられる
人手が必要な引っ越しでは、友人や親戚の協力を得る場合も少なくありません。

また、引っ越しが完了したあとも、友達を招くなど多くの人が出入りするものです。

そこで、小包になっているお菓子の詰め合わせなどがとても重宝します。

家族はもちろん、引っ越しに関わったすべての人、足を運んだお客さんとも楽しめるのが魅力です。

【理由その3】パーティにも持ち込みやすい
引っ越し後、新居のお披露目を兼ねてホームパーティが開かれる場合があります。

気軽につまめる一品はその場を華やげ、家主にとってもパーティ参加者にとってもうれしい贈り物となります。

皆でいただく手土産として持ち込めば、相手も気兼ねなく受け取ることができます。

引っ越し祝いの相場と避けたい食べ物

避けた方が良い引っ越し祝い

ここからは、引っ越し祝いの相場と、食べ物を引っ越し祝いの贈り物として選ぶときに注意すべき点について紹介します。

引っ越し祝いの相場は?

親戚の場合 5,000~10,000円
友人の場合 3,000~5,000円
ビジネス関係や
お世話になった人の場合
5,000~10,000円

引っ越し祝いに食べ物を贈るときに注意すべき点

生ものには注意!
魚介類やお肉などの生ものは痛んでしまうこともあるので、贈りたい場合は季節や保存方法に注意してください。
手作りのものは避けた方が無難
加熱状況や食材、季節などにより痛んでしまうことがあります。
また、親しくない相手の手作り料理を食べるのに抵抗があるという人も少なくないため、相手から希望された場合以外は避けた方が良いでしょう。
賞味期限を考慮する
相手の家庭環境やペースに合わせて食べられるため、消費期限は短めのものよりは長めの方が喜ばれます。
賞味期限の短いものを贈るときは、「お早めに召し上がってください」と一言添えて渡します。
人数に合わせて用意する
相手の家族構成が分かっている場合は、全員に行き渡る量を贈ります。
量の限られたものを贈ると行き渡らない可能性があるため、不明な場合は十分な量を用意してください。
アルコールの入ったものは注意する
お子さんや妊婦さんがいたり、お酒の苦手な相手に対しては、アルコールの入ったお菓子などは避けた方が無難です。
もし贈りたい場合には「アルコールが使われています」と一言添えてください。

お披露目パーティーの手土産にも!オススメ5選

相場や注意すべき点が分かったところで、ここからは、引っ越し祝いだけでなくお披露目パーティーの手土産にもオススメの贈り物5選を紹介しますので参考にしてください。

シャンパンやワインなどアルコール類

シャンパンボトル

おめでたい場面で振る舞われるアルコール類は、お披露目パーティーの手土産としても最適です。

いつもより高価なシャンパンやワインなどを選び、特別感をプレゼントしてはいかがでしょうか。

ジュース類

ヘルシージュース

アルコールの苦手な方、妊婦さんやお子さんのいるご家庭には、アルコールの代わりに皆で楽しめるジュース類がおすすめです。

野菜やフルーツをたっぷり使用したヘルシーなジュースをカンや瓶に詰め合わせたものなら、分け合いやすく日持ちもするので良いですね。

スイーツ(ケーキや洋菓子の詰め合わせなど)

クッキーなどのスイーツ

クッキーやマドレーヌなどはボリュームや価格にも幅があるため、相手に合わせて最適なものを選んでください。

袋に小分けされているものなら、分け合うのも簡単なため喜ばれます。

ケーキ

ケーキ

お祝いの定番ケーキは、披露パーティーで分け合って楽しめるため喜ばれます。

ホールケーキやロールケーキであれば必要に応じて自由に切り分けられるため、ご家族や来客が多い場合にもピッタリです。

プレートに「新たな門出に乾杯!」「笑顔あふれる素敵な毎日を過ごしてね」などのメッセージを書いてもらっても良いですね。

旬のフルーツ

旬のフルーツ

卵や小麦など、アレルギーをお持ちの方や相手の好みが分からない場合は、既製品でなく素材そのものを贈りましょう。

季節に合わせた箱入りの高級フルーツなどは、見た目も豪華でお祝いに贈ると喜ばれる贈り物です。

好みがわからないときは「カタログギフト」を!

カタログギフトを見る女性

食べ物を贈るときにもっともネックになるのが「相手の好みに合わなかったら・・・」という点です。

アレルギーや口に合わないなどの理由から食べられない場合、相手にも気を遣わせてしまいかねません。

好みが分からない相手には、カタログギフトを贈ることがおすすめです。

カタログギフトってどんなもの?

カタログ内に掲載された商品の中から、気に入った商品を取り寄せられるという形式のギフトです。

相手が好きなものを選べるためトラブルも起こらず、贈る側も受け取る側も悩む心配がありません。

引っ越し祝いに利用したいカタログギフトとは?

カタログギフトでは、インテリアや旅行券などさまざまな商品が扱われています。

中には食べ物に特化したカタログもありますので、引っ越し祝いにぜひ活用してください。
【ハーモニック『ア・ラ・グルメ』】
バラエティ豊かなカタログギフトを展開するハーモニックからは「ア・ラ・グルメ」が展開されています。

最大約380点という品揃えの多さが特徴で、「吉兆」や「銀座千疋屋」など有名店の味も楽しめます。

3,800円から50,800円までの11コースから、予算に合わせて最適な一冊を選んでください。
【リンベル『グルメカタログギフト』】
こちらのカタログは惣菜や生鮮食品など、最大約410点という充実の品揃えで、選ぶ楽しさもひとしおです。

「ピエール・エルメ・パリ」、「ジャン=ポール・エヴァン」などスイーツの有名店もラインナップに含まれています。

こちらも、3,800円から50,800円までの11コースで展開されています。
【コンセント『日本のおいしい食べ物』】
和食好きの相手には、「かぶら寿し」や「からし蓮根」、「毛がに」など和の味に特化したこちらのカタログがおすすめです。

風呂敷包みや箸をセットにして、高級感を添えて贈ることができます。

3,750円から20,750円までの5パターンで展開されています。
【ユナイテッドスペース『えらべるブランド和牛』】
こちらは、和牛に特化したユニークなカタログギフトです。

自分ではなかなか購入する機会のない、リッチな商品が揃い、お肉好きの方には特に喜ばれます。

5,000円から200,000円までの10パターンで展開されており、より豪華な演出も可能です。
【セレプレ】
引っ越しが終わったばかりでばたばたしているときは、カタログを受け取り、注文をする…という作業を手間に感じてしまうかもしれません。

そこで活用したいのが、インターネット上で商品選択や注文ができる、引っ越し祝いに特化したWEB版のカタログギフトです。

食べ物だけでなくキッチン用品やオシャレな雑貨など、品ぞろえが豊富なのも人気のポイントです。


いかがでしたか?

引っ越し祝いにはいつもより高級な食べ物を贈り、新しいスタートを祝ってみてはいかがでしょうか。

絶対に失敗しない引っ越し祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、引っ越し祝いに喜ばれています。

ここからは、引っ越し祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

引っ越し祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

新築・引っ越し祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー

出産祝いページへのバナー

卒業・入学祝いページへのバナー