新築祝いに絶対喜ばれるカタログギフト4選&知っ得基本マナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家と家族

新築の住宅を購入することは、誰にとっても大きなお買い物です。

家を行き来するほどの親しい間柄ならば、新しい家を購入したお祝いと今後の変わらぬお付き合いを願って「新築祝い」を渡したいですよね。

「でも、何をあげたらいいの?」と悩んでいるあなた、「カタログギフト」を渡ししてみてはいかがですか?

実は、カタログギフトには、新築祝いにピッタリな理由があるのです。




目次

トレンド > センス重視の贈り物はこちら(お急ぎの方にも好評です)




ちゃんと理解できていますか?新築祝いの基本マナー

お祝いマナー本

まずは、新築祝いの基本マナーから押さえておきましょう。

新築祝いは「必ず」贈らなければならないもの?

基本的には、親しい間柄で贈るものであり「必ず贈らなければならない」というものではありません。

新築披露に招待された場合や、家族同士で交流があったり、家を行き来する間柄ならばぜひ贈りましょう。

新築祝いはいつ渡せばいいの?

新築祝いは、新築披露に招かれたときに渡しましょう。
新築祝いの相場価格とは?
関係性 相場
友人・職場の同僚など 5,000円~10,000円
《みんなで贈る場合》
1人約1,000円~5,000円程度×人数分
(関係性や人数により異なります。)
親戚 10,000円~30,000円
親・兄弟 10,000円~50,000円
親兄弟の場合は、それ以上包む場合もあります。

間柄によって変わりますが、それぞれ上記の金額を参考にしてください。

新築祝いの表書き、水引は?

水引 紅白の蝶結び
表書き 「御新築御祝」「御祝」など

新築祝いを渡すときに起こりがちな、気をつけたいこととは?

新築祝いには、新生活を彩るインテリアや生活雑貨など新居を華やかにするものを贈ることが一般的です。

一方、そうしたアイテムは相手の好みや部屋のテイストに合わなければ「もらったけれど、正直困る」という事態を招いてしまう危険もあります。

だからこそ、相手が好みに合わせてギフトを選べる「カタログギフト」は、相手にとって喜ばれる、失敗しないギフトと言えるのです。


お急ぎの方 > 時期や年代問わず、相手が選んで相手が喜ぶギフトはこちら



新築祝いにピッタリの喜ばれるカタログギフトとは?

無数の中から選ばれるということ

多種多様なカタログギフトの中から「新築祝い」として贈る場合には、「内容」「サービス」「値段」などの観点からしぼっていきましょう。

◆ILLUMSギフトカタログ
前述の通り、新築祝いにはインテリアグッズや生活雑貨が贈られることが多いため、カタログギフトを選ぶ際にも「インテリア」「雑貨」に特化したものがおすすめです。

中でもイルムスのギフトカタログは、世界的に活躍するファニチャーデザイナーを多く輩出した、北欧のデザインを集めています。

おしゃれな雑貨からシンプルで実用的なアイテムまで揃っているため、相手の趣味や好みが分からない場合にも喜ばれるでしょう。

◆リンベルカタログギフト
「リンベル」は昭和62年に設立し「贈られる側が自由に選べるカタログギフト」を開発した企業です。

だからこそ「グルメ」「旅行」「グッズ」など取り扱っているカタログの種類も多く、値段も数千円のものから10万円を超えるものまで広く取り扱っています。

種類が豊富なので、相手が喜びそうなものを選択する幅も広がります。

さらにリンベルのカタログギフトは、専用ギフトボックスや包装紙のデザインを選ぶことも可能。

さらに、インターネット上で注文する場合、注文画面の案内に沿って入力を行うと「のし」「相手の名前」を印刷してくれるという、お祝いを贈るときにうれしい無料サービスが揃っているのです。

◆MUSUBI Luce
ベルメゾンのオリジナルカタログギフトであるこちらのコンセプトは「上質を贈るカタログギフト」。

基本マナーにてご紹介した通り、新築祝いは親しい間柄で交わされるものだからこそ相場価格が高め。

身内の場合は、さらに高額となります。

「高価なものをいただいたが、趣味に合わない」
「良いものをもらったけれど、使わない」
という状態を避けるためにも、高級感のあるカタログギフトは便利な存在となります。

有名ブランドグッズ、家電、温泉、レストラン、アウトドア&スポーツ、ファッション・・・と取り扱うアイテムの幅が広いのも特徴。

世代や家族構成も選ばないため、喜ばれるでしょう。

◆セレプレ
厳選された1500点以上の商品から選べるオフィスギフトがオススメです。

高級グルメや洗剤などの日用品だけでなく、掃除機やシュレッダーなどの家電やビジネス用品など、老若男女問わず喜ぶ幅広い商品の取り扱いが魅力。

5,000円、1万円、3万円の3つのコースから予算にあわせて選ぶことができます。

一緒にメッセージを贈れたり(会員になればムービーメッセージを贈ることもできます)、到着日を指定できたりと嬉しいサービスもたくさん。

WEB版のカタログギフトなので、冊子のカタログを作らない分、質の高い商品を取り揃えているのも嬉しいポイントですね。

新築祝いのカタログギフトを選ぶとき、注意したいポイントとは?

注意ポイント

さまざまな種類があるカタログギフト。しっかり比較して選ぶならば、細かな点にも目を向けましょう。

送料は?

一律○円、一律無料、場所によって変わる、価格によって変わる……など、送料はそれぞれ異なります。

いくつかのギフトカタログを選ぶ上では、しっかり確認しておきましょう。

支払い方法は?

引き落とし、振込、代引きなど様々な支払い方法があります。

スムーズな発送のためにも、自身の都合に合わせてチェックしておきましょう。

商品お届けまでの時間は?

新築祝いは、自宅に招かれたときに渡したいもの。

お届けまでの所要時間をあらかじめチェックし「当日、手元に届いていない!」ということのないようにしましょう。

メッセージをつけることはできる?

メッセージカードをつけてくれるサービスの有無と、有料か無料かも確認しましょう。

サービスがない場合には、ギフトのみを渡すのも味気ない印象を与えてしまうため、自身でカードを用意しておきましょう。

メッセージカードにはどんなことを書けばいい?

メッセージカードには、新築を祝う言葉を寄せます。

「火事」を連想させる言葉(燃える、焼く、炎、赤など)は縁起が悪いので避けるようにしましょう。
新築祝いのメッセージ文例1
いよいよ新居の完成、おめでとうございます。
以前より行き来もしやすい距離となり、私もうれしく感じております。
今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします!
新築祝いのメッセージ文例2
マイホームの新築、おめでとう!
一生の大きな買い物を決断したこと、まだ若いのにさすがだと感服しています。
新しい環境で、家族仲良く快適に暮らしてくださいね。
新築祝いのメッセージ文例3
ご新築、おめでとうございます。
二世帯住宅とのことで、家族みんなで水入らずの時間が実現できますね。
これまで以上に仲良く、幸せな家庭になりますように。
いかがでしたか?

新しく家を建てることは、一生に一度の大きな買い物だからこそ、身近な人とお祝いしたいものです。

「何を贈ればいいんだろう……」と悩む人は、相手にとってもうれしいカタログギフトで晴れやかな場面を祝ってくださいね。

受取った方が絶対に喜ぶ贈り物を。

絶対に失敗しない引っ越し祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、引っ越し祝いに喜ばれています。

ここからは、引っ越し祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

引っ越し祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

新築・引っ越し祝いページへのバナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事