贈って便利、もらって嬉しい
ネットで選べる「花よりギフト」
2016.12.15

卒業祝いをもらったら?感謝の気持ちが伝わるお返しの仕方とマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー:お返し卒業祝い、
卒業祝いのお返しとマナー

卒業祝いをもらったら、感謝の気持ちを伝えたいものです。

しかし、卒業祝いのお返しに、いくら位のものを返せば良いのか、また、そもそも必ずお返しをしなければならないのか、迷うことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、卒業祝いのお返しにおすすめの品物や相場を、お返しのマナーとともにご紹介します。

お祝いに対する感謝の気持ちを伝え、贈られた方も贈った方も嬉しいお返しをしてくださいね。

目次

卒業祝いのお返しって必ずするべき?相場は?

卒業祝いのお返しの相場

卒業祝いのお返しは絶対にするべき?

卒業祝いをもらったら、必ずお返しをしなければならないのでしょうか?

お返しをするかどうかや、する場合の予算などは、住んでいる地域や相手との関係性(親密度)、個人の考え方などにより慣習が異なります。

どうすれば良いか心配な場合は、可能であれば親や親戚の年配者などに相談し、確認すると良いでしょう。

卒業祝いはもらう側が未成年や学生であるという理由から、必ずしもお返しの贈り物をする必要はないという考えもありますが、その場合も必ず電話や手紙などでお礼の言葉や感謝の気持ちを伝えましょう。

相場はもらった金額の半分から3分の1

例えば10,000円のものをもらったら3,000から5,000円を目安に返しましょう。

きっちりと金額相応のお返しをしたい場合は、いただいたお祝い品の金額をネットで検索して、その額を目安にお返しをするのも良いかもしれませんね。

卒業祝いのお返しに知っておきたいマナー

卒業祝いのお返しに知っておきたいマナー

まずは電話か手紙で感謝を伝えて!
お祝いをもらったら、必ず感謝の気持ちを電話又は手紙で伝えましょう。

電話をする場合はお祝いが届いてすぐ、お礼状を出す場合はお祝いをいただいてから3日以内に届くようにするのがマナーです。
お返しの贈り物を渡す(贈る)ときのタイミングって?
卒業祝いのお返しはお祝いをもらってから10日から1か月以内に贈ります。

のしの表書きってどうするの?
のしや表書きについて分かりやすく表にまとめたので、確認してくださいね。

のし 紅白の蝶結び
表書き 「内祝」「卒業内祝」など
名前 もらった本人のフルネーム
贈り方によって違う「外のし」と「内のし」
お返しを包むときに悩みがちなのしの掛け方について説明します。シーンによって最適な方法を選んでください。

【外のし・内のしのシーン別オススメ利用方法】

外のし 相手に見えるよう包装の一番外側にのし紙をかける方法
お宅へ訪問して直接お祝いのお返しをする場合に利用する
内のし 包装紙の内側にのし紙をかける方法
郵送時に汚れないようお返しの品物を宅送する場合に利用する

卒業祝いのお返しに喜ばれるおすすめの品物と理由

卒業祝いのお返しのマナーについて、理解できたでしょうか?

続いては、卒業祝いのお返しに喜ばれるおすすめの品物をその理由とともに紹介します。

相手の年齢や家庭環境、好みなどにより最適な品物が異なりますので、参考にしながら喜ばれるものを選んでくださいね。

相手が好きなものを選べる!カタログギフト

相手が好きなものを選べる!カタログギフト

【オススメポイント】
●価格の範囲で贈れる
●選ぶ手間が無い
●相手に好きなものをセレクトしてもらえる


贈る側と贈られる側双方にとってメリットがあるカタログギフトの人気が近年高まっています。
掲載されている商品や価格帯など、様々な種類があるので、相手や予算にあわせて選んでください。

ちょっと高価で日持ちのするお菓子や食品

ちょっと高価で日持ちのするお菓子や食品

【オススメポイント】
●普段自分では買わないような高価な食べ物は、特別感を付加できる
●日持ちのするものは消費期限を気にする負担が少ない


ジャムやスイーツ、ドレッシングなど、普段自分では買わないけど、もらうと嬉しいもの、人気のあるものなどを選びましょう。

せっかく贈っても、すぐに消費しないといけない日持ちのしないものよりは、もらった人が好きなときに消費できる消費期限(消味期限)の長いものの方が喜ばれます。

上質でシンプルなタオル

上質でシンプルなタオル

【オススメポイント】
●お返しの定番のひとつである
●ブランド品であっても手ごろな価格が多い

お返しや贈り物として、昔からなじみのある品物ですし、ブランド品であってもタオルならそれほど値も張らず見栄えの良いものを贈りやすく、また必ず使うものであることから定番の贈り物の一つといえるでしょう。

ただし、柄や色の派手なものは好みがある為、シンプルなものを贈る方が無難でしょう。
上質な素材のシンプルなタオルは、普段使いの中で良いものを使ってくださいという気持ちを込められ、感謝の心を伝えるのにも良い贈り物だといえますね。

いくつあっても困らない!日用品

いくつあっても困らない!日用品

【オススメポイント】
●バラエティ豊富である
●実用性が高くもらって困ることが少ない
●人気のあるメーカー品が喜ばれる


おしゃれな食器やキッチン用品、有名メーカーの入浴剤やボディケア用品など、贈れる品物のバラエティが幅広いのが日用品です。

普段使いする日用品だからこそ、日々の生活で使う時間が嬉しく幸せになるような、少し特別で上質なものを選びましょう。

気持ちをより伝えるには、メッセージを添えて!

ただ品物を贈るだけではなく、お祝いをいただいたことへの感謝や、今後の抱負やこれまで取り組んできたことなどを、自分の言葉で率直に綴ったメッセージを添えて贈るとより気持ちを伝えることができます。

そのまま使える!お礼状の文例

最後に、卒業祝いのお礼状の文例を紹介します。何を書けば良いか分からない場合の参考にしてくださいね。

お祝いをもらった子どもが小学生以下など、まだ小さい場合は、お礼状は親が書きましょう。

そのとき、子どもの書いた絵や手紙を同封すると、本人からの感謝や成長が伝わり、より喜ばれます。
もらった本人から贈り主へ
拝啓 早春の候、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
このたびは、私の卒業に際し、すばらしい贈り物をいただき、ありがとうございました。
驚きとともにとても嬉しく感じております。

お祝いしてくださったお気持ちを胸に、身を引き締めながら新たなスタートを切りたいと思います。
今後もご指導ご鞭撻をくださいますよう、願う次第です。

まずは取り急ぎ、お礼の気持ちをお伝え申し上げます。     

敬具


親から贈り主へ
拝啓  桜のつぼみも色づき始め、そろそろ開花間近に感じられる今日このごろ、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さてこのたびは、長男の卒業に際しまして、結構なお祝い品をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

おかげさまで、長男も今年、無事に大学を卒業することとなりました。

進路に迷い、自身の方向性もなかなか定まらぬなか、なんとか今年から社会人として一歩を踏み出すこととなりました。

これからは与えられた環境の中で自分自身で道を切り開いていくためにも、より一層の精進が必要となります。

今後も変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

略儀ながら、書面にてお礼申し上げます。

   
敬具




いかがでしたか?

卒業祝いをもらった方へお返し・内祝いは、お祝いをくれた気持ちに対して、感謝の気持ちを表現することが大切です。

マナーを押さえて、儀礼的なお返しではなく気持ちの伝わるお返しをすれば、相手との関係もより深まります。

この記事を参考に、お互いにとって喜ばしいお祝いのお返しをしてくださいね。

絶対に失敗しない卒業祝いのお返しを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、卒業祝いに喜ばれています。

ここからは、卒業祝いのお返しに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

卒業祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

卒業・入学祝いページへのバナー

内祝い・お返しページへのバナー

新築・引っ越し祝いページへのバナー

出産祝いページへのバナー