5分で分かる!おしゃれな小学校の卒業祝いに喜ばれる贈り物8選と贈り方のマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小学校卒業

おしゃれな小学校の卒業祝いに、何をいつどう贈れば良いか分からず困っていませんか?

6年間という長い間通い続けた小学校から巣立ち、中学生になる節目のお祝いだからこそ、本当に喜ばれるものをマナーを守って贈りたいものですね。

今回は、おしゃれで喜ばれる小学校の卒業祝いの贈り物から一緒に添えるメッセージ、贈り方のマナーまでご紹介します。

最後まで読み、おしゃれな小学校の卒業祝い選びに役立てくださいね。

目次

今のトレンド > 年代問わず最適な贈り物ランキングはこちら(選ぶ時間3秒)



小学校の卒業祝いの相場と選ぶときのポイントとは?

小学校の卒業イメージ

小学校の卒業祝い。何を贈れば良いのか悩んでいるのなら、まずは相場と選ぶときのポイントについて押さえていきましょう。

小学校の卒業祝いの相場とは?

小学校の卒業祝いの相場は、5,000円~10,000円程度です。
(相手との関係性や付き合いの深さにより異なります。)

小学校の卒業祝いと中学校の入学祝いのどちらかをあげたい場合は、入学祝いとして贈ると良いでしょう。

選ぶときに注意すべきポイントとは?

・ハイブランド品など相場以上の贈り物
相場以上の高価な贈り物を贈ると、相手に気を遣わせてしまうかもしれません。
余程親しい関係でない限り、相場の範囲で気兼ねなく受け取ってもらえるものを選びましょう。

・親の意向が分からない娯楽系の贈り物
近年では、ゲーム機やスマートフォン、タブレット端末などが普及していますが、与える時期や商品は各家庭の教育方針や環境により異なります。

勉強の妨げになる可能性や、長時間の使用による視力低下も懸念されるため、卒業祝いの贈り物としては避けた方が無難です。

・好みが分かれる贈り物
小学6年生ともなると、趣味や志向がハッキリとしてきます。

相手の好みや趣味が分からない場合は無理して自分好みの商品を選ばず、相手が好きなものを選べる現金や商品券、カタログギフトを贈りましょう。

受取った方が絶対に喜ぶ贈り物を。

小学校の卒業祝いにおしゃれで喜ばれるプレゼント8選!

相場と選ぶときの注意ポイントが分かったところで、ここからは、小学校の卒業祝いにおしゃれで喜ばれるおすすめのプレゼントを紹介します。

合わせて、プレゼントに添えて贈りたいメッセージも書いていますので、参考にしてくださいね。

男女ともに喜ばれるおしゃれなプレゼント

現金
小学校の卒業祝いの現金

現金は、中学校への入学準備や入学後の備品購入など、何かと物入りな卒業時の定番の贈り物です。

また、その時に必要が無くても、貯めておいてあとで必要になった時に使えるのも喜ばれる理由のひとつです。

商品券、図書券
小学校の卒業祝いの商品券

現金を渡すことに抵抗のある人にとっては、図書券や商品券がオススメです。

小学校6年生ともなれば自分の好みが出てくるため、「好きなものを買ってね」という気持ちで贈りましょう。
カタログギフト
小学校の卒業祝いのカタログギフト

贈る側も迷うことなく、贈られる側も様々な商品の中から楽しみながら選ぶことができるので、双方に非常に効率的な贈り物です。

商品に特化したものやお祝いシーン別のものなど、様々なカタログギフトが出ているので、相手に合ったものを探してください。
文房具
小学校の卒業祝い文房具

鉛筆の使用が主だった小学校生活とは異なり、中学生になるとシャープペンシルの使用が可能になります。

そこで、本格的なシャープペンシルやペンケースなど、中学生活で役立つ文房具も喜ばれる贈り物です。

名入れサービスを利用し、世界にひとつだけのプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。




電子辞書
小学校の卒業祝い電子辞書

最近は、中学生用の電子辞書が販売されています。

国語や英語だけでなく5教科の辞書が入っているなど、中学校で勉強する範囲の内容がしっかりと詰まったものもあります。

予習・復習だけでなく、高校受験にも役立つツールとして長く使える贈り物となりそうです。
タオル
小学校の卒業祝いタオル

中学生になると、部活動をはじめる生徒が多くいます。

運動部だけでなく、文化部でもタオルは必需品です。

相手の好みが分からない場合は、シンプルで上質なタオルをプレゼントすると良いでしょう。

《メッセージ文例》
卒業おめでとう。
記念に心ばかりの品を贈ります。
今後のご活躍をお祈りしています。
卒業おめでとう。
6年間よく頑張りましたね。
中学生になっても勉強に運動にがんばってね。
応援しています。

受取った方が絶対に喜ぶ贈り物を。

~番外編~

中学生は、子供から大人への階段を上るお年頃です。
まだ子供だけど、少し背伸びしてみたい・・・そんな思いを叶えるおしゃれなプレゼントを番外編としてご紹介します。

学校では使えないかもしれませんが、もらうと嬉しい贈り物です。
男の子に
小学校の卒業祝い腕時計

◆腕時計
部活の朝練、放課後の塾通いなど、全ての時間管理を自身で行うようになっていく中学校生活に役立つ贈り物です。

小学校卒業おめでとう。
これからもスポーツに勉強に、○○君の更なる成長を楽しみにしています。
卒業おめでとうございます。
ずっと頑張って来たサッカーを中学校でも続けると聞きました。
全力で頑張ってくださいね。
女の子に
小学校の卒業祝いポーチ

◆ポーチ
リップやハンドクリームなど必要があってもなくても持っていたい、そんなティーンエイジャーのオシャレ心をくすぐるアイテムです。

小学校卒業、おめでとうございます。 これからも笑顔を絶やさず素敵なレディになってくださいね。 ○○ちゃんの制服姿を見る日を楽しみにしています。
卒業おめでとう。
楽しかったお友達との思い出を大切にしてください。
そして、中学校でも新しいお友達をたくさん作って、素敵な毎日を過ごしてくださいね。
応援しています。

受取った方が絶対に喜ぶ贈り物を。

小学校卒業祝いを贈るときに知っておきたいマナー

小学校卒業祝いを贈るときに知っておきたいマナー

最後に、小学校の卒業祝いを贈るときのタイミングやマナーについてご説明します。

せっかくのお祝いですので、失礼にならないようきちんと確認しておいてくださいね。

卒業祝いを贈るタイミングは?

小学校の卒業式は3月の中旬以降に行われる場合が多いため、卒業式直前の3月中頃までにプレゼントしてください。

卒業式以降は中学校入学を控え、様々な最終準備に取りかかる忙しい時期でもあるので、それまでに贈られると喜ばれれます。

贈るときのマナーとは?

のし・水引 紅白の蝶結び
《現金》祝儀袋に現金を入れる
《品物》持参する場合は外のし、配送する場合は内のしにして包んでもらう
表書き 「御卒業御祝」「祝卒業」
※入学祝いを兼ねる場合には「御祝」
現金を贈る場合のマナー
・新札を用意する
新しい門出をお祝いする意味を込め、必ず新札を包んでください。
品物を贈る場合のマナー
・配送時の注意ポイント

ネットショッピングで購入の場合には個人情報を記載することになるので、信頼できるサイトを利用してください。
のしをかけて包んでもらう場合は、卒業のお祝いであることを必ず伝え分からないことがあれば相談にのってもらうと良いでしょう。



いかがでしたか?

小学校の卒業は、子供から大人になる最初の第一歩という節目のお祝いでもあります。

最低限のマナーを抑え、喜んでもらえる贈り物になるようお手伝いができれば幸いです。

トレンド > センス重視の贈り物はこちら(お急ぎの方にも好評です)



絶対に失敗しない卒業祝いを!

「セレプレ」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、卒業祝いに喜ばれています。

ここからは、卒業祝いに最適な30,000円、10,000円、5,000円のコースごとに、「セレプレ」自慢の1,500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介します。

今すぐご確認ください!

30,000円コースの商品一例

10,000円コースの商品一例

5,000円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

卒業祝いの贈り物には、贈ってうれしい、絶対にはずさない「セレプレ」で決まりです!

卒業・入学祝いページへのバナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事